リーマンなめプしてたら詰んだ

何も考えずに働いてきた駄目リーマンが40で詰んだ記録

あなたはそれでも黄金の爪が欲しいのか?

まあ、こんなタイトルのブログを掲げて書き始めたのですが、厳密にいうとまだ詰み確ではないんです(と勝手に思ってます)。

ドラクエⅢでいうと、ボロボロの状態でピラミッドから出てきたけど、戦闘を回避しながらイシスの町までたどり着けるか?あ、エンカウントしちゃった!回り込まれたらどうしよう、神様お願い!と念じながら「にげる」にカーソルを合わせAボタンを押す。

みたいな感じですかね。

 

なんだろう、まだワンチャンあるのではないか?それぐらいの気持ちの余裕がまだあるんですよ。

あ、でも会社では多分もうダメ。望めない。

例の働き方改悪で残業代もカットされ、「おまいら国がそういうんだからしゃーないよね。これから8時間勤務にするけど仕事の内容が変わるわけじゃないから今までの1.8倍位効率良く働いてね。キャハ☆」みたいな事を言われているので、今までみたいに残業代メインで生計を立てることが難しくなってるし。

っていうか、サラリーマンなんて自分の時間切り売りしてナンボなんだから、残業でも休日出勤でもやりたい奴にはやらせればいいんですよ。みんなが休みが増えて幸せになるとか、出来た時間でスキルアップとかそんなの幻想ですから!!

 

話それてすいません。ワンチャンの話でした。

昨今、リーマンでも社畜コイン以外にオルタナティブな収入が確保できる手段が増えて、宝くじ以外に逃げ場がないような人でも結構な金額を稼げるようになっているじゃないですか。

そのうちの一つ、仮想通貨にワンチャンかけてみようかなと。

 

昨年末にかけて大暴騰をして、そのキラキラ輝く蜘蛛の糸に飛びつき、運よく極楽浄土まで這い上がることのできた人たち(億り人)がいたじゃないですか。

もちろんそれを指をくわえて見てたわけですが、今年に入り大暴落。

蹴落とされたカンダタみたいな人たちを横目に、地獄の窯の底からはるか上部を眺め続けた結果、

 

「あれ、これってまた蜘蛛の糸が降りてきたんじゃね?」

 

そう思ったわたくし、春先から初夏にかけて、止め処となく落ちていく相場を見ながら、ついに8月に参戦したんですよ!仮想通貨相場に!

年始に口座だけ作ってあったZaifになけなしの30万ぶっこんで、ビットコインとイーサとモナーを購入。落ち切ったところからの年末リバウンドで倍ぐらいにでもなればいいな~なんて思ってはじめました…。

すいません、控えめに言いました。狙うは10倍、あわよくば…的な下心満載での開始です。そして、去年の億り人を養分にしてこのクソ社畜ライフからオサラバするぜ!みたいな気持ちでいたのですが、9月20日になってZaif資金流出の事件が発生。

 

でも、正直この時点ではそんなに深刻には考えてなかったんですよね。

取引に多少の制限はかかるだろうけどすぐ復活するだろうし、そうしたらまだ相場安いうちに買い増ししたいなぁ…なんてゆうちょに構えていたら、昨日になって「Zaif仕事やめるってよ」のニュースが!!!

 

幼き日の記憶が鮮明に蘇ります。

 

「タラオはにげだした!」

「しかし、まわりこまれてしまった…」

 

 

いつも思うことがあるんです。

なぜ適正レベルでダンジョンに挑まなかったのか?

そして、なんでキメラの翼の手持ちを確認しないで旅に出てしまったのか?

どうして、過去の様々な教訓を自分の人生に生かせていないのか、と。